人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草花を愛する素敵な人
先日、夜の営業での出来事。

お店に3人の男性が入ってこられた。夫によると何度かお見えになっていて、どうも花屋さんらしい。メニューを持って行きがてら、ちょっと聞いてみた。

「あのー、お花屋さんをやっていらっしゃるそうで・・・」

一人の男性が隣の男性を指差してこう言った。
「この人、どこかで見たこと無いですか?」


「うーん・・・。あぁ!NHKの園芸の方ですよねぇ!!」

ちょうど一週間前位にテレビのチャンネルをパチパチと変えていた時、たまたまNHKの「趣味の園芸」をやっていて、皆さん御存知の通りほとんど興味のない私でさえ見入ってしまったほど、解かりやすく魅力的な番組だった。番組の中で一人熱心に解説する若い男性が、とても優しく柔らかで引き込まれる感じだった。

そう、指差したその男性こそ、趣味の園芸でキャスターを務める柳生真吾さんであった。私は他にお客様がいらっしゃるというのに、一人大興奮でべらべらとしゃべってしまった。

「わたしぃ、サボテンも枯らす女なんですけどぉ、柳生さんの番組で野菜を食べながら楽しみ、最後は野菜の花まで楽しもうっていうのに、私にも出来るかなぁとか思って・・・。解かりやすくて衝撃だったんですよ~。」

柳生さんもニコニコ、私の暴走に付き合ってくれた。一緒に居た男性が名刺を下さり、柳生さんが西武ドームで行われている「バラとガーデニングショー」にゲスト出演されていることを説明して下さった。そして「是非遊びにいらっしゃい」とお誘いを受けた。

翌日、眠い目をこすり西武ドームへ。むせ返るドームの中はおば様達でいっぱい。非常に年齢層の高いイベントでありました。私も負けじと柳生さんの作った庭へ急ぐ。あいにく柳生さんは朝からぶっ通しでサイン&写真攻めに会い、その後打ち合わせへ行ったとのこと。まるでヨン様状態だったらしい。せっかく来たので柳生さん著の本を二冊買い、ずうずうしくもスタッフの方に預け後ほどサインをして店に届けて頂いた。

柳生さんのお父様が柳生博さんであることは、言うまでもない。よく似ていらしゃいました。
 
by eririn-mojo | 2006-05-30 07:56
<< 夢の如し 運動不足解消方法 >>