人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い出と、これからと。
思い出と、これからと。_d0039912_1482029.jpgもう一週間前のことになりますが、久々に都内で遊んできちゃいました。
昨年末頑張ったから自分にご褒美、そして思い出を振り返り新しい一歩を、ということで(まぁ、何でもいいんですけどね)、自分らの披露宴を行ったホテルに一泊して来ました。せっかく都内でゆっくり出来るのなら、都内でしか会えない人に会おう、ということで、結婚式を執り行って頂いた高校の恩師に連絡し、麻布十番でお会いした。

先生は南麻布にあるお寺のご住職。高校一年時の担任と、フォークソング部の顧問をして頂いた。ビートルズとオールディーズが好きで、彼のボーカルの後ろで「ビーマイベイビー」などを演奏したこともある。

当時、私はどうしても仏前での結婚式がしたくて、無理をお願いして引き受けて頂いた記憶がある。披露宴では袈裟姿でエルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」を歌って下さり、話題になった。その先生も還暦を過ぎた、とのことで年月の経過をひしひしと感じる。でも相変わらずお元気で、バンドを2つも掛け持ちしているらしく、何だか勇気づけられた。

それにしてもホテルライフは最高だった。ネット予約時のコメントで、「そちらで披露宴を行った者です。久しぶりに伺います。」的な内容を送っておいた。そしたらチェックインの際に、

「シャンパンをご用意させて頂きました。お部屋も少し広めをご用意しております。」

言ってみるもんだー。スィートルームとはいかないかもしれないけど、最上階の少々ゆったりしたお部屋。そして朝に冷えたシャンパン。たまにはこんなのも、悪かないねー。気分良く、ホテルを後にした。

思い出と、これからと。_d0039912_14434157.jpgそして昨日。塚本功トリオのライブ。予想より大盛況で、演奏も最高だった。仕込みの手を止めて、見入ってしまう程だった。そして閉店間際まで残っていろいろ語ってくれていた、ASA-CHANG(Ds担当)と近くのラーメン屋さんへ。先日のMOJO GROOVEにもASA-CHANG&巡礼で参加して頂いたが、本来遠い存在(ステージ上にいる人)だったにもかかわらず、まさかこんな風に深夜のラーメン店で一緒に餃子をつっつくとは。

ASA-CHANGさんはとっても気さくな方で、音楽の「間」の話など、興味深い内容を熱く語ってくれた。それに刺激されて、お琴の次はいよいよ三弦(三味線)に挑戦しようかなー、と今朝ほど夫にぼやいた所。最近周りがどんどん進化しているようで、自分だけ取り残されている感がちょっとあった。昨日の出会いは、ちょっと自分にとって良かった。
by eririn-mojo | 2010-01-24 15:01
<< 安吾君のこと 夕食事情 >>