夫40歳初日の夜
昨晩は、寝まくった。そして焼き鳥屋でレバ刺しやら串ものやらで、お肉な誕生日祝い。
珍しく眠くならなかったので(当たり前か)、久しぶりに夫婦二人でカラオケへ行く。
よそ様がいると歌えない(サビしか知らない歌、聞いたことある位の歌など)を
歌ってみる。そのうち荒井由実の歌の歌詞に、二人して魅了される。

「あの日にかえりたい」・・・聞いたことはあるが、歌ったことはなかった。

(1)泣きながら ちぎった写真を
  手のひらに 繋げてみるの
  悩み無き 昨日のほほ笑み
  わけもなく 憎らしいのよ
  青春の 後姿を
  人は皆 忘れてしまう
  あの頃の私に戻って
  あなたに逢いたい

(2) 暮れかかる 都会の空を
  想い出は さすらってゆくの
  光る風 草の波間を
  駆け抜ける 私が見える
  青春の 後姿を
  人は皆 忘れてしまう
  あの頃の私に戻って
  あなたに逢いたい

  今 愛を棄ててしまえば
  傷つける人もないけど
  少しだけ滲んだ アドレス
  扉にはさんで 帰るわ あの日に

なんて、大人な詩なんだ。最近の若い方の歌は割と直接的で、想像をかきたてる感じではない気がしますが、この詩は切ない、そしてちょっと怖かったりして、女の未練みたいなのがじわじわと来ます。すごいです、荒井由実。

カラオケの後はゲオに寄って、1本100円のDVDを3本レンタル。それからコンビニに
立ち寄り、意見一致でカップ焼きそばを購入。それなりにある距離を二人トコトコと歩いて帰った。(夫が歩こう、と言うのは珍しい)

午前3時過ぎ、焼きそばを食べながら、借りてきたDVDのうちの1本「デコチャリ野郎」
(デコトラならぬ自転車にデコレーションを施した少年達のチャリ自慢とインタビュー)という
シュールな映像を鑑賞。私はもう途中でウトウト。

こんなこんな一日でした。本当に久しぶりに夫婦二人ゆっくりと過ごした時間でした。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-12-22 04:35
爆睡誕生日
いよいよ師走も半ば過ぎ。先週の金土日は忙しかったー。
睡眠不足を補おうと、本日の定休日は何も予定を入れませんでした。

昨朝6時頃、就寝。その後13:00頃、自宅で昼食。そして「午後のロードショー(14:00~)」が始まった辺りでまたお昼寝。次に目を覚ました時は、すでに暗くて、18:30過ぎ。おっと、寝過ぎた。何もやってないじゃないかー。慌てて起きて、お風呂掃除。その間にたまった洗濯物の山に手をつける。たためどたためど、なかなか終わらない。その間、夫が寝続ける寝室を出入りしているのだが、全く起きる様子がない。よっぽど疲れているのだろう、起きるまでそのままにしておこう。

洗濯物もたたみ、台所も片付けて、次の洗濯のスイッチ入れて、ちょっとネットを観たりして、私はもうお風呂に入ってしまって。それでも起きて来ない。あれー、もう20:30過ぎだよ。さすがに起こしました。お昼寝、5時間。これでお誕生日終わったら、つまんない。
今日は夫の記念すべき40歳のバースデイ。これから近所の焼き鳥屋でも行ってこようと思います。

先日の土曜日は「とくべつな夜」と称して、夫が自分企画の40歳お誕生日パーティを行いました。大勢の方々にお越し頂き、プレゼントも沢山頂きました。本当にありがとうございました。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-12-20 21:26
明日やるべきこと(覚書)とハワイ写真集
わぁ、1ヶ月もブログを放置してしまった。

先月半ばから、諸事情により月曜日から金曜日までのランチ~夜までの長時間勤務と
なり、まる一日休み、というのがなかった。ので、明日の月曜日は夫にランチをお願い
して、まる一日休みにしてもらったのです。

明日やること
◎昨日洗濯したのに、干せなかった衣類を干す(きっと、しわくちゃ)、そしてたたむ

◎掃除機をかける

◎トイレ掃除

◎台所周りの掃除

◎シャンプー、ボディソープなどの買い出し(もう、ほとんど無くなっちゃった)

まずこの5つは絶対やらないといけない、と思う。ホント、最低限のことすら出来て
なかったので。本当は本当は美容院に行ったり、お洒落してどっか行ったりしたいん
だけど、ちょっとそこまで回らないかもなー。


ハワイに行ったのも、もう一ヶ月以上前の話になってしまった。
とびきりの何枚かだけ、思い出に載せておこうと思います。
d0039912_417381.jpg

到着した日の最初に食べた、ロコモコ。付け合わせのマカロニサラダが、ちょっと
ひつこかったけど、美味しかったです。

d0039912_4201142.jpg

宿泊したホテルの中庭兼プール。結局、泳ぐことはなかったけど。素敵なホテルでした。

d0039912_422405.jpg

d0039912_4234729.jpg

従姉のセレクトしたオプションで観に行ったポリネシアンダンス。そして一緒に写っているのは、そのダンサーの方。何人かいた男性ダンサーの中でも彼が本当に素敵で、思わず一緒に撮ってもらいました。私、嬉しそー。

d0039912_4291581.jpg

そして最後は、やっぱり海。イケメンサファーと共に。
こちらも泳ぐことはありませんでしたが。

そんなこんなで、もう師走。後は働き蜂と化すのです。

そうそう、来年1月2・3日は、我々夫婦のみのシフトで営業します。(元旦はお休み)
おそらく18時から24時過ぎ、と縮小営業の予定ですが、宜しかったら遊びにいらして
下さい!
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-12-06 04:43
明日のご連絡
先日の日曜日、無事帰国しました。その日からお仕事。リゾート気分も束の間でした。
ハワイで沢山写真を撮りましたので、追ってご紹介したいと思います。
3泊5日は、本当にあっという間でした。

「飲みすぎたら危険だな」と心配しておりましたが、珍しいお料理に気を取られ、
お酒そっちのけでした。ちょっと太ったかもしれません。

それはさて置き、明日は土曜日には珍しく、通常営業です。
しかもマスター不在。そして人妻が二人。
どうぞ、皆さん遊びに来て下さいね。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-11-05 18:51
エリコいナイト週間(MOJOにて)?
いよいよです。明日から、久々の海外です。

訳あって、従姉夫婦の「祝 結婚10周年ハワイの旅」に同行することになりました。
話が巡り巡って、従姉のお母さん(叔母)と私の実母も一緒に行く事となり、計5人の旅行です。

夫が意外にも?快く承諾してくれて、お店のスタッフや以前勤めていたスタッフにも応援を呼びかけて、何とか皆さんの協力のもと旅行が実現しました。本当に感謝!

ハワイは初めて。ウクレレとアロハシャツしか知らない私。機内で少し予備知識を付けて行こうと思います。

さぁ、これから帰って、荷物準備しなきゃ。水着は先日、夫がプロレスで着用した為、縫い目がほつれてしまっている。あっちで買うかな、超大胆なやつ・・・。

では日曜日のダモ鈴木さんライブまで、皆さんお元気で。成田から直接店に戻りまーす。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-10-27 02:53
ひとりの時間
昨晩も鍋ですけど、何か?

いやーMOJO GROOVE、終わりました。皆様、本当にありがとうございました。
家庭崩壊、寸前。まで行きそうな勢い、いろんな意味で。でした。


それをリセットしたくて、月曜日の定休日は部屋の掃除に当てました。

沢山の郵便物、書類、請求書などなど。とりあえずは山積みになった諸々を仕分けしたり。来週ワタクシのみ遠出するので(店は通常営業デス)、隣の母上(姑)に何かと家に出入りして頂くことになるので、なるべく綺麗にしておかなければ、という嫁の意地?もあり、どうしても頑張らなければいけない休日でした。

d0039912_14432686.jpg気付けば21時、おおかた終了。夫は所沢の飲食店オーナーさん達と、新宿へ繁盛店を観に行くというツアーへ。私ひとり、今夜どうしようか。そうだ、地元のいつもの焼き鳥屋へ、レバ刺しを食べに行こう。ということで自転車に乗って、「つるべえ(旧つるや)」へ。レバ刺し、串5本程たいらげた所で、お腹いっぱい。サワー2杯しか飲んでないのに。そうだ、もう一軒。実家の両親とよく行く居酒屋へ行こう。ここの甘い玉子焼きが大好き。お腹いっぱいだというのに、玉子焼きと熱燗を注文。
お店のマスターが古賀政男メロディをギターで弾いてくれ、しんみり。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-10-20 14:46
お鍋七変化
d0039912_4514542.jpg
お店が始まって、早6年ちょっと。どれだけの鍋を食べて来ただろうか。
鍋は沢山野菜が食べれるし、簡単だし、最高の夕食。週に2~3回、我が家はお鍋なんです。

今日はとっても珍しいお鍋のスープを見つけたので、迷わず買ってしまいました。

「グリーンカレー鍋」

カレー鍋はこの1~2年、ブームになっていたようだが、まさかグリーンカレーを起用するとはね。
お店でもグリーンカレーをメニューに載せていますので、すごく興味が湧いて買いました。

今日の具材は、鶏肉の骨付きぶつ切り、キャベツ、しめじ、木綿豆腐、揚げ茄子。これからココナッツ缶を加えようと思います。そしてパクチーを薬味に。

思うに、ここ何年か、すごい鍋ブームだな。我々は必要に迫られて鍋に移行したが、世の家族も鍋ってるんだな。次はどんな鍋が提案されるか、楽しみです。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-10-04 05:03
ガンバレ、私。
MOJO GROOVEのことを、なかなか会えない友人にも知らせてみた、メールで。

みんな、毎日の生活を頑張っている。ほとんどの友人が子育て真っ最中か、あとは仕事をバリバリやってる。簡単にでもみんなの近況を知ることが出来て、ちょっとほっとした。

今日は忙しそう。これから琴の最終稽古(実は明日が発表会だった)、その後トコトコマップ(所沢グルメマップ)の関係で何件かお店を回り、それから三鷹へ。吾妻光良トリオのライブに顔を出し、MOJO GROOVEの宣伝活動。店に戻って、明日の朝はいよいよお琴だー。過去最悪の練習量の少なさ。だけど10年前に比べたら、弾いてる振りもうまくなった。

頑張ろっと。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-10-02 12:23
ゴリラとお別れ
気付けば、もう早朝5時過ぎ。

MOJO GROOVEの準備もいよいよ大詰め。さすがに2年目なので、ある程度やるべきことは分かっているが、目の前の店の営業を伴いながらだと、結局この時間になってしまう。
10月11日当日は、何とか晴れてもらいたいものだ。

まともな休みが取れないため、美容院にも行けてない。髪の毛が結べるようになってしまった。前髪も下ろしておくには長すぎて、ピンで留めないといられない。お気に入りで着ていたカットソーも洗いすぎか、穴が開いちゃった。洋服も最近買ってないなー。って、かわいそうな感じになってしまったが、体調は最近いたって良好で仕事に、町内自治会の仕事に、お琴の練習に、と分刻みの行動をしています。

そうそう、昨日たまたま通りがかった?バイク買い取り屋さんに愛車であったホンダのゴリラを、とうとう売り渡してしまいました。店が始まってから乗ることがなくなり、オイル漏れしてしまって、外に出しっぱなしにしてありました。たぶん、目を付けられていたのでしょう。18,000円でお別れでした。ちょっと寂しい瞬間でした、乗ってなかったくせして。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-09-30 05:28
いろんな夫婦のカタチ
久々です。おかげ様でMOJO GROOVEのおかげ(泣)で、忙しいこと忙しいこと。

私の役割は主にフライヤーやポスターなどの宣伝物を郵送したり、送る為のアポを
取ったり。まだまだではありますが、少し目途が立ったので、自分のブログに
向き合うことにします。

自宅にいる時間は睡眠にあてようと、本当に生活最低限度の家事しかしておりません。
お義母さま、ごめんなさい。私の多忙ぶりを分かってくれているのか、
見て見ぬ振りして下さっている義母。普段なら、

「ちょっとー。部屋、何とかしなさいよー。」

位の小言を言うのですが。今回ばかりは気を遣ってくれている様子。
おまけに10月3日(MOJO GROOVEの1週間前!)にある琴の発表会の練習も、
まったく手つかず。またエア琴になりそうです。

そうそう、昨日は自分の実家の方の法事でした。
久々に会った従姉夫婦。結婚10周年を記念して、ハワイ旅行に行くのだと。
私の兄夫婦は、横浜のホテルに泊まって、クルーズ船に乗って、
テン(10)ダイヤモンドの指輪をプレゼントしたそうです。
いいなぁ。うち夫婦の10周年はどうだったのか。
過去のブログを探したらこんなでした。

こんな過ごし方であったかー。忘れていたので、自分もビックリした。
[PR]
# by eririn-mojo | 2010-09-13 18:06