私の罪!?
わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪・・・

昨日の宴会&ライブの営業でクタクタの体に、驚くほど偶然のこの詩。

昨日の疲れがなかなか取れず、今日の休みにはいろいろ計画をしていたのに
夕方16時過ぎまで、布団にいるはめになりました。やっとの思いで起き上がって
ラジオ(NHK FM 「つのだひろのMUSIC PLAZA」) をつけたら、
この歌「虹とスニーカーの頃byチューリップ」でした。
何だかなぁ、と思いながら洗濯を始めて。本当は役所に行ったり、銀行に行ったり
出来れば新所沢のパルコまで行けたらいいな、なんて思っていたのに。
洗濯とお茶碗を洗うのが精一杯でした。

夕方の曇り空。雨は大丈夫かな、と思いながら庭に出てみたら。
我が家の雑草の強ーいつるが、隣りのアパートの排水管に巻きついているではないか。
d0039912_2118472.jpg

これでは苦情が来る。ほっとけば、どこまでも巻きついて、大変な事になってしまう。
仕方ないので、ハサミをもって来て、チョキチョキと切っては引っ張って、
切っては引っ張っての繰り返し。蚊にさされそうだったので、蚊取り線香も焚きました。
勝手に咲いているバラもつるに巻かれて可哀想だったので、引っ張って取ってやりました。

そんな苦労も知らず、うちの男(夫)は福島からの帰路。昨日の夕方から行ってました。
昼過ぎの宴会を済ませ、夜のライブ前に出発しました。ライブも盛況で少ないスタッフで
何とか乗り切りました。
遠藤ミチロウ、いや賢司?どっちでもいいんですけど、チャリティーライブを福島で
やっているというので、行くのを許可しました。挨拶したいというもんですから。
なのに日にち間違えたみたい、残念ですが。

そんな男を許さないのは、私の罪なのですね。
と、ふと思いました。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-06-20 21:40
待ってました、お休み。
この1週間、忙しかったー。平均睡眠時間、4時間位か。

いろんなことが重なった。ランチの次郎君が関西ツアーのため不在。
やっと今日終わりましたが、お琴の発表会に向けての練習。などなど。
琴に関しては、師匠の義母から、こんなコメント。

眠たいのも分かるけど、寝ないで(練習を)やれ

容赦ない。夫の母であり、琴の先生である彼女とは、普通の嫁姑とは異なる
関係を築いている。さすがに13年以上、いや小学生の頃から知っているから、
何十年という付き合いなので、お互いの特性を理解していると思う。

今日はやっと迎えた定休日。洗濯機からあふれている洗濯物をやっつけて、
役所や銀行回り等々、休みとは言え忙しくなりそう。
そうそう、レディースデイである映画館で、「ブラックスワン」を1000円で見て来よう、
とも思っている。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-06-06 04:11
母の日
おかげ様で、毎日忙しく過ごさせて頂いております。

先日の母の日。2週間遅れで実母に花を届けました。
夫の母上には、義妹を中心にアジサイを送ってもらいましたので、
安心安心。

今回は、地元で定評のある花屋さんで、クレマチスを購入。
そしたら、こんな絵葉書を送って来てくれました。
d0039912_16362662.jpg

10年位前から始めた絵葉書。始めた当初は茄子や柿を描くのがやっと、
という感じでしたが、今ではデパートの展示コーナーで飾られる位の腕前に。

もともと器用な人で、何でも丁寧に作る人のような気がします。
今は絵葉書をはじめ、お習字、ボランティア等々、忙しく飛び回っているようです。
あれ、母も忙しいんだな。親子似ちゃうもんだ。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-05-27 16:40
普通の日記
やっぱり歳とったんですかね。認めたくないけど。

沢山寝れなくなりました。4~5時間で起きてしまいます。
今日なんて、確か寝たのが朝の5時半位だったのに、8時半に
一度目を覚ましてしまいました。でもそれでは夜がつらいと思い、
もう一度まぶたを閉じて、10時半。お天気も良いし、起きることに。
洗濯しようと思ったら、おっと洗剤切らしていたんだった。
隣りの夫実家に、洗剤を借りに行く。身内が近くで良かった。
洗剤、買おう買おうと思いながら、でもコンビニじゃ割高だし、
どうせ買うなら、ドラッグストアで好きな奴を買いたい、とか
やってるうちに、結局借りる、というかめぐんでもらう始末。

今夜はバンバンバザールと塚本功さんのライブ。明日は久々のお休み。
「スナックえりりん」から、もう一週間経つんだわ。
明日、夫が高円寺まで髪を切りに行く、かもしれないので
ついて行こうかなぁ。久しく都内へ行ってないし。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-05-08 11:16
第二回「スナック えりりん」ご報告
忙しかったここ何日かも、少し落ち着きました。忙しい時って、案外
体調崩さないもんですね。割と元気に過ごす日々です。

先日の月曜日。お騒がせした企画モノ。やりましたよー。
d0039912_12352615.jpg

カウンター越しに、数人のお客様と世間話でも・・・と思っていたら、
何と18~23時の間に29人もの方々がご来店。
その中には、もちろん「スナックえりりん」を知っていて来て下さった方、
月曜日が定休日とは認識せず寄ってみた、という方。
そしてたまたま初めてMOJOに来た、という方。
ちょっとした料理も用意していたので、大忙し。
本当に皆様ありがとうございました。

その後は近所のラーメン屋さんで、一杯目のレモンサワーを2分で完飲。
2件目のお寿司屋さんでは、記憶が怪しく。
お店まで抱えられて帰ってきたようで。ホント、いつもすみません。

今回「スナックえりりん」に来て下さったお客様の中で、常連さん同士の
交流がとっても素敵で、本当に嬉しかったです。皆さん、よく出来た人ばかりだ。

それに比べて私は撃沈、夫はお寿司屋から行方不明。お客さん達がこの状況を
対処してくれました。夫はひとり道路の隅で寝ていたらしい。危ないなぁ。

そんなこんなで、第二回「スナックえりりん」、終了致しました。
また機会を見つけてやりますので、宜しくお願いします。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-05-07 12:56
緊急告知!!
こんばんは、いよいよゴールデンな一週間が始まりましたね。

私はというと、おかげ様で貧乏暇なし。連日宴会に追われ、仕込みに
追われる日々であります。

唯一のお休み、5月2日(月)。お店は定休日です。
でも翌日からまた3連休。待てよ、私休んでて良いのか?

という訳で、あれを久々に開催します。

スナック えりりん

開店 18:00  

ラストオーダー 23:00

閉店 24:00

いつもとは違うメニューで、えりりんママがお待ちしております。
しかも今回はチーママにのんちゃんが登場。のんちゃんはMOJOスタッフの一期生です。
久々にMOJOに立つのんちゃん、お見逃しなく。

閉店後は「えりりんママを囲む会(仮名)」を別店にて開催。
お時間ある方は、是非こちらも。たまには酔わせてもらいますよ。

MOJOマスターの夫は、カウンターで黙ってちびちびやってる予定です。
連休前の夜、是非魅惑の「スナックえりりん」へ・・・。
ちなみに看板は出ていませんので、そろりと入って来て下さいませね。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-05-01 01:57
新しい生活
私って、私って、本当に働き者。4月5日から今日まで18日連勤であります。

以前母から言われました。

「あんたは忙しい星の下に生まれたのよー」

本当にそれを実感するのです、ここ最近。

なんと、店だけでも手一杯のはずが、今月からバイトまで始めてしまったのです。

深夜の常連さん、産婦人科の先生がめでたくご開業されるということで、

そこの厨房のお手伝いに週2日、行き始めました。

まぁ、一日4時間程度ですし、正職員の若いスタッフさん達がメインで

やっているところを、洗い物や掃除など主婦歴14年目のあたくしが、

「へーへー、かしこまりました」とやらせて頂いている訳です。

自営業を始めて今年でまる7年、久々の雇用者になっております。

慣れるまでは少し疲れますが、新しい環境で新鮮です。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-04-22 17:57
思い出残そ。
過去に撮った一枚のプリクラ写真を無性に見たくなって、昔の手帳を
漁ってみた。あるわ、あるわ、若かりし時代のプリクラ。

と、その中で履歴書を作成するために撮った証明写真の残りも発見。
写真写りが非常に悪い私であるが、そんな中でも割と良く撮れた奴がこれ。
d0039912_19283945.jpg

新婚ほやほやの24~25歳の頃であろう。若い!ほうれい線がないな。

震災に遭われた方々がアルバムなどを無くされて、本当にお気の毒。
お気に入りの写真、少しずつウェブに残しておこうと、思いついたので
やってみました。おまけに古い手帳からクオカード3000円分を発見して、
ちょっと嬉しい。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-04-04 19:33
思い出消失
今週頭、携帯が急に壊れてしまいました。

何かの操作中にぱっと画面が変わり、

「しばらくお待ちください」

と切り替わった。しばらくお待ちしておりましたが、

どこのボタンを押そうが何も変わらず。

残念ながら、この5年間のデータが、あっという間に

消えてしまいました。思い出は思い出のままで。

というわけで、私の連絡先をご存知の方、

お手数ですが、一度メールを頂けませんでしょうか。

電話番号を添えて下さると助かります。お名前もお知らせ下さい。

業務連絡ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-03-27 01:52
二人三脚
とにかく働くこと、しっかりと税金を納めることが震災復興への、自分が
できることだと確信しております。当たり前の事ですが・・・。

ということで所沢のお店へ行くための手段、車のガソリンは絶対必要。
昨夜は早寝して、本日5:30に起床。起きがけ、ガソリンスタンドに
せっかく並んだのに、お金を持ってくるのを忘れてバタバタする、という
やーな感じの夢を見た。よっぽどガソリンスタンドに並ぶことに対して
緊張していたんだろう。気を持ち直してお弁当、水筒、膝掛け、昨日買った
テレビブロスを準備。支度をしている間、さっきまで「地獄の黙示録」を見ていた夫が
DVDを返しがてら、ガソリンスタンドの様子を見て来てくれた。

「まだ10台位だったよ。今行けば大丈夫!」

私が不安と緊張の面持ちをしていたのを察したのか、気を利かせてくれた。
よしきた!と、慌てて家を出る。自宅から一番近いガソリンスタンド。
交差点など、迷惑にならなそうな通り沿いに車をつけることが出来た。
さぁお弁当と思ったが、何となく落ち着かなくて、テレビブロスを軽く流し読み。
6:50位から、スタンドオープン。7:00の時点でガソリンを満タンにすることが
できた。ホッとひと安心。心も少し満たされた。
[PR]
# by eririn-mojo | 2011-03-22 12:11