<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
思い出消失
今週頭、携帯が急に壊れてしまいました。

何かの操作中にぱっと画面が変わり、

「しばらくお待ちください」

と切り替わった。しばらくお待ちしておりましたが、

どこのボタンを押そうが何も変わらず。

残念ながら、この5年間のデータが、あっという間に

消えてしまいました。思い出は思い出のままで。

というわけで、私の連絡先をご存知の方、

お手数ですが、一度メールを頂けませんでしょうか。

電話番号を添えて下さると助かります。お名前もお知らせ下さい。

業務連絡ですみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by eririn-mojo | 2011-03-27 01:52
二人三脚
とにかく働くこと、しっかりと税金を納めることが震災復興への、自分が
できることだと確信しております。当たり前の事ですが・・・。

ということで所沢のお店へ行くための手段、車のガソリンは絶対必要。
昨夜は早寝して、本日5:30に起床。起きがけ、ガソリンスタンドに
せっかく並んだのに、お金を持ってくるのを忘れてバタバタする、という
やーな感じの夢を見た。よっぽどガソリンスタンドに並ぶことに対して
緊張していたんだろう。気を持ち直してお弁当、水筒、膝掛け、昨日買った
テレビブロスを準備。支度をしている間、さっきまで「地獄の黙示録」を見ていた夫が
DVDを返しがてら、ガソリンスタンドの様子を見て来てくれた。

「まだ10台位だったよ。今行けば大丈夫!」

私が不安と緊張の面持ちをしていたのを察したのか、気を利かせてくれた。
よしきた!と、慌てて家を出る。自宅から一番近いガソリンスタンド。
交差点など、迷惑にならなそうな通り沿いに車をつけることが出来た。
さぁお弁当と思ったが、何となく落ち着かなくて、テレビブロスを軽く流し読み。
6:50位から、スタンドオープン。7:00の時点でガソリンを満タンにすることが
できた。ホッとひと安心。心も少し満たされた。
[PR]
by eririn-mojo | 2011-03-22 12:11
なんもー王子
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は特に体調を崩すことなく、店を営業する事だけに集中して
過ごしております。

今まで普通に買えた食材や日用品などがなかなか手に入らず、
何件もスーパーを回ったり、ネットで注文した商品の問い合わせをしたり。
ガソリンも深刻な問題で、今タンクに入っているガソリンの残量を常に
確認しながら、びくびくして運転したり。

幸いにして、夫婦二人の両親がそれぞれいろいろと動いてくれて、お米屋さんに
連絡してくれたり、スーパーに朝から並んで食材を買っておいてくれたり、
MOJOを継続するために、一家総出で奮闘している毎日です。

「災害地の多くの皆さんのことを考えたら、これくらい・・・。」

いつもそう思って、何とか乗り切ろうと思います。
こう思うことが良いのかどうか、それも疑問ですが、
とにかく今あるこの現状と、日々付き合っていかねば
生きていけませんものね。


ところで。私の夫がよく口にする言葉。ずっと言わせておいたけど、
最近ついにつっこみを入れた。

「おれ、なんも食ってなーい!」

夕方~夜にかけて、発する事が多い。

「何もじゃないでしょ、お昼食べたでしょ!」と、私。
まるで私が全く食事の支度をしてないみたいじゃないか。
そっかぁ、なんもーなんもー、と踊りだした。

お腹が空くと機嫌が悪くなるので、今まで王子様扱いで
「はいはい、お食事ですね」とやってきたが、「なんもじゃねえだろ」と
ついに言ってやった。ちょっとすっきり。
[PR]
by eririn-mojo | 2011-03-18 17:27
スーパーな生活
お店の食材の買い物は、ほとんど毎日。スーパーに2~3件寄るのも当たり前。

この6年半、そんな生活をして来たので、「ここの店ではこれを買う」とか
「ここではこれが安い」とか「この店だけこれが売ってる」とか、いろいろ
分かって来た。そして、店員さんの様子もおのずと目に入ってくる。

「このレジの人は打つのが早い&遅い」とか「かごにいっぱい入ってる人が
3人並んでいるより、少なめの買い物の人が5人並んでいる人の列の方が
速かったりする」など。そして「ご老人の後に並ぶと、時間がかかる。
(お金を出すのに、時間がかかってしまうので)」なんてことも学んだ。

ちなみに野菜の目利きもだいぶ習得。特に葉物の野菜は傷みやすいので、
すごく品定めしている。

そして今日。レタスが、しかも割と良いレタスが98円だった。最近は158円~238円
辺りの値段だったので、店にストックがあったが、1つかごに入れました。
レジで打ってもらうと、なぜか「158円」也。あれー、見間違えたかな。
後ろに沢山人が並んでいたので、聞くのも悪いと思って普通にお金を払った。
でもどうしても気になって、袋に詰め終えてからレタス売場へ行ってみた。

「レタス158円」

となっていた。あらー、やっぱり。でもおかしいなと思い、近くにいた店員さんに
聞いてみた。

「あのー、一日の中で金額が変わるってこと、ありますー?」

店員さん
「あります。レタスもさっきは98円だったんですけど、大ぶりのものに
なったので、158円になりました。」

やっぱりー。すかさず、

「私、98円のレタスをかごに入れたんですけど、買うものが多くてレジに
行くのが遅くなっちゃって・・・。」

それはすみません、と60円を返金して頂いた。

あたし、ちっちゃいかな。こうして毎日毎日、スーパーで戦ってるんです。
[PR]
by eririn-mojo | 2011-03-06 04:29