<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
洗顔パスタ
ちょっと前にラジオで、

「お気に入りの洗顔料を教えて」

というテーマをやっていた。その中で一人の男性が、

「ロゼットの洗顔パスタ」が良いと。

男性がわざわざ投稿していたのと、パスタというネーミングがずっと気になってしまい、
先日ドラックストアで買ってしまいました。

1934年以来、ほぼ形も変わらずロングセラーらしい。丸いタッパーのような入れ物にねっとりとしたクリーム状のものが入っていました。香りも昭和を思わせるきつーい石鹸のにおい。

洗顔後、何だかちょっと肌が白くなったような、ならないような。割と良いです。
当分使ってみようと思います。価格も安いので、よいかも。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-03-29 21:23
ちょっとした事、いろいろ。
ちょこちょこいろいろありましたので、箇条書きスタイルで。

◎木曜日だったか。出かける前にどうしても髪型が決まらず、って言っても何するわけでもないんだけど、何となく納得がいかず、鏡の前で自分で前髪を切りました。工作用はさみしか持っていないので、それでジャキジャキと思いのまま。あれよあれよと短くなり、ぱっつんの前髪となってしまいました。が予想外に好評。やってみるもんです。

◎土曜日。小学生から関わっていた子供会(少年団といいます)当時の仲間が、深夜お店に遊びに来てくれました。この少年団時代に、夫と出会いました。その他いつもの仲間が新宿で飲んだ後、わざわざ所沢まで遊びに来てくれたりして、店の閉店後軽く宴会となりました。

この日池袋で少年団のその頃の方々の同窓会をやっていたらしく、と言うか私も誘われていたのに、すっかり忘れていました。土曜日だし、どうせ行けないという、無意識のあきらめがあったのでしょう。夫にも伝えていなかったので、少々残念がられました。ひとりの方とは20年ぶりにお会いしたけどお変わりなくて、思い出話に花を咲かせました。

◎日曜日の朝、帰宅。前日のすごい風のおかげで、家中砂ぼこり。この日はブルースセッションだったんですが、少し早く帰らせてもらって廊下などの拭き掃除をやりました。買ったばかりのコンロも土砂まみれ。コンロは特に念入りに。まだ愛着があるようです。

そんな感じー。昨日は祝日でライブが入ったので、このままぶっ通しでまた一週間始まりましたー。今週もよろしくお願いしますね。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-03-23 14:36
ススだらけの台所
昨日のブログでシーツ洗う宣言をしましたが、お天気がいまいちだったので断念。
たまった洗濯済みの衣類をたたんで、掃除機をかけ、買って間もないガスコンロの
拭き掃除位で終わりました。

今まで10年近く使っていたガスコンロ、前の住人の方が使っていたものをそのまま使わせてもらっていました。なので、何年使用したことになるんでしょうね。最後は赤い炎しか出ず、鍋からフライパンまで全てがススだらけ。それを洗うスポンジにもススが付き、そのスポンジで皿も洗うもんだから皿にも付着。そしてそれらを洗う手にもススが付き、最後に手を拭くタオルも黒ずんでしまった。最近買ったガスコンロはホントに優秀。そんな高級なものではないけど、フライパンなどをのせて火にかけ、しばらくほっとくと勝手に極弱火にしてくれる。すごい!!それから野菜などを投入すると、これまた勝手に強火に戻してくれる。時代は変わったんだな。

買ったばかりのピカピカなうちから、綺麗に使うくせをつけようと、少し頑張ってます。
まぁ、汚れるのも時間の問題ですが・・・。

そうそう夕方掃除をしている間、いつものようにNHK FMを聴いておりました。

つのだひろさんナビゲーターの「ミュージックプラザ」。彼のコメントで

「アイリッシュの音楽、全然分からない。苦手。」

とか何とか言っていたのが、ちょっとひっかかった。少々残念な感じ。

ということで、これから夜の街へ消えようと思います。明日はお琴の練習なので、
そこそこにしなければ。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-03-15 19:35
3月15日
本日3月15日は確定申告の締切日。おかげ様で、私共のお店のものは先週に提出済みでございます。

とは言え、お店を続けている限り、永遠に続く領収証との格闘。日々ちゃんとやっていればいいんですけどね。ついついね、溜めちゃうんですよ。今年こそはきっちりやりたいもんです。なーんて、今年の分、全然取りかかってないな。

明日(もう今日だな)はお店の定休日。お天気が良さそうなので、大物(シーツとか)洗いたいな。布団も布団乾燥機に頼って、久しく干してないぞ。
出来る限り、ちょっと主婦に戻りますかね。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-03-15 02:54