<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
思い出と、これからと。
d0039912_1482029.jpgもう一週間前のことになりますが、久々に都内で遊んできちゃいました。
昨年末頑張ったから自分にご褒美、そして思い出を振り返り新しい一歩を、ということで(まぁ、何でもいいんですけどね)、自分らの披露宴を行ったホテルに一泊して来ました。せっかく都内でゆっくり出来るのなら、都内でしか会えない人に会おう、ということで、結婚式を執り行って頂いた高校の恩師に連絡し、麻布十番でお会いした。

先生は南麻布にあるお寺のご住職。高校一年時の担任と、フォークソング部の顧問をして頂いた。ビートルズとオールディーズが好きで、彼のボーカルの後ろで「ビーマイベイビー」などを演奏したこともある。

当時、私はどうしても仏前での結婚式がしたくて、無理をお願いして引き受けて頂いた記憶がある。披露宴では袈裟姿でエルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」を歌って下さり、話題になった。その先生も還暦を過ぎた、とのことで年月の経過をひしひしと感じる。でも相変わらずお元気で、バンドを2つも掛け持ちしているらしく、何だか勇気づけられた。

それにしてもホテルライフは最高だった。ネット予約時のコメントで、「そちらで披露宴を行った者です。久しぶりに伺います。」的な内容を送っておいた。そしたらチェックインの際に、

「シャンパンをご用意させて頂きました。お部屋も少し広めをご用意しております。」

言ってみるもんだー。スィートルームとはいかないかもしれないけど、最上階の少々ゆったりしたお部屋。そして朝に冷えたシャンパン。たまにはこんなのも、悪かないねー。気分良く、ホテルを後にした。

d0039912_14434157.jpgそして昨日。塚本功トリオのライブ。予想より大盛況で、演奏も最高だった。仕込みの手を止めて、見入ってしまう程だった。そして閉店間際まで残っていろいろ語ってくれていた、ASA-CHANG(Ds担当)と近くのラーメン屋さんへ。先日のMOJO GROOVEにもASA-CHANG&巡礼で参加して頂いたが、本来遠い存在(ステージ上にいる人)だったにもかかわらず、まさかこんな風に深夜のラーメン店で一緒に餃子をつっつくとは。

ASA-CHANGさんはとっても気さくな方で、音楽の「間」の話など、興味深い内容を熱く語ってくれた。それに刺激されて、お琴の次はいよいよ三弦(三味線)に挑戦しようかなー、と今朝ほど夫にぼやいた所。最近周りがどんどん進化しているようで、自分だけ取り残されている感がちょっとあった。昨日の出会いは、ちょっと自分にとって良かった。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-01-24 15:01
夕食事情
只今午前3:45を過ぎた所。我が家の寒ーい台所で夕飯を作る。

いつものようにラジオをON。今日の「ラジオ深夜便」(NHK FM)の3時代は小林旭特集。「昔の名前で出ています」などの曲で癒される私。

今夜の夕食は珍しく4品もある。1品は昨日隣の義母さんが土鍋ごと運んでくれたおでんの残り。その他はちゃちゃっと軽く作ったおつまみ。

先日のお正月、義理の妹(小学生の時から友人)と話した時に、

「毎晩5品以上は作る。お漬物も入れてだけどねー。」

ということを聞いた。みんな頑張ってるなぁ。そうそう、以前男性のお客さんからは、

「鍋だけじゃ、嫌だ。つまみもないと。」

ということも聞いたことがある。

我が家の夫もつまみが2品では、機嫌が悪い。なるべく3品以上は用意するように心がけているつもり。そして体調も機嫌も悪そうな最悪な時は、シメさばを用意。これでイチコロ。安いもんだ。ちなみに今夜はシメさば無いけど・・・。 
[PR]
by eririn-mojo | 2010-01-15 04:01
お正月休み
年末のカウントダウンイベントも無事終了し、元旦の初日の出を帰宅の車の中から眺めました。

あー、また一年が始まるのですね。そして久々のお休みが始まるのですね。嬉しーい。

12月は本当に頑張った。私ら夫婦もスタッフ皆も、文句も言わず働いた。私ら夫婦は休みが1日しかなかったので、たまにイライラすることもあったかもしれないが、全てはお正月休みのために、と歯を食いしばった(大げさ?)。

で1日。夫は夕方前から、夫の両親や兄弟家族が待つ千葉館山へ。私はお留守番の安吾(猫)がひとりでかわいそうなので、一泊遅れて行くことに。結局、尿道結石のシンタロウは正月中入院が決定。

夕飯は実家で、両親と兄家族と共に過ごした。実家のおせちやご馳走、そして両親が元気なことに感謝。そうそう、店で最終的に残ったMOJOのから揚げ(揚げる前の状態)を持ち帰り揚げたてを食べましたが、我ながら美味しかった。普段なかなか揚げたてを食べるチャンスがないので、良い機会だった。

2日。大掃除とはいきませんが掃除機位かけて、昼過ぎに自宅を出発。東京駅から特急さざなみ号に乗って、千葉館山へ。乗る前にちょっと小腹が空いていたので、東京駅のデパ地下で、餃子&シュウマイセットと缶チューハイを購入し、ひとり旅を満喫。その晩は蟹やらお刺身やら、またもご馳走にまみれる。

3日。ETCが付いていない我が車で海ほたるの高速を使う。4800円なり。しかも川崎に着いてからジャンクションを間違え、羽田空港方向へ行ってしまう。せっかくなので、羽田空港内で昼食を食す。空港っていつ来ても素敵。ちょっぴり旅気分を味わいました。

4日。朝から夫の調子が悪い。風邪をひいたようだ。ぎりぎりまで寝ていたが、何とかだるい身体を動かし、仕込みのためお店へ。その後足早に後楽園へ急ぎ、「新日本プロレス レッスルキングダムⅥ in東京ドーム」を観戦。最後の2試合しか観れませんでしたが、あの金髪の高山善廣の試合を観れたのは良かった。

そして、今日。初出勤日なわけで。食べて飲んで、寝たいだけ寝ていた私の休み。仕事モードにシフトするためにも、今ブログを書いてたりして。よーし、また一年頑張るぞー。
皆さん、どうぞ宜しく。
[PR]
by eririn-mojo | 2010-01-05 15:22