<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新宿での夜遊び
今年も今日で最後となりました。早いもんで来年は年女ですよ、ハハハ。

昨日は年末忙しい中、チャッカリ定休日にして、新宿に遊びに行ってしまいました。
それ以前の一週間頑張ったのでいいよね、いいよね。

以前お客さんが、
「トルコ料理がうまい」

という話をしていたのがどうしても忘れられなくて、ついに実現しました。
伺ったお店は「ボスボラス ハサン 新宿店」です。

前菜盛り合わせは全てペースト状な感じで、割と薄味。ピタパンと一緒に食べました。それと牛ひき肉の棒状の焼き物もスパイシーでとっても美味しかったです。トルコのワインも2種類、ボトルで軽く空けてしまいました。

その後どうしても行きたかったローリングストーンへ。リニューアルしてから初めて行きます。新宿三丁目から5丁目へ移転して、どんな感じになったのかしら。

相変わらず爆音でロックがガンガンかかっていましたが、自分の店も負けず劣らず爆音のせいか、さほど辛くはならず。むしろもっと「音量上げてー」って感じでした。

旧ローリングストーンには20歳の頃から行っておりました。現夫に連れられて。そこは悪い大人が集う、いけない場所でした(当時の私からしてみると)。そこのスタッフもDJもみんな年上で怖そうな人ばかり。お店の社長さんには花束で殴られたこともあります。今となっては良い思い出です。そして現在はスタッフもDJもみんな年下。ドリンクを頼む時も、

「ワイン、ボトルでちょうだい」

とか。

DJにリクエストする時も、

「そろそろローリングストーンを」 「つなげたら、ゆらゆら帝国かけて」

とか、偉そうに。

昨日は結局3人(うち夫婦と友人)でワインを3本空け、終いにはグラスを割る始末。最悪な客だー。

朝まで踊るのにも限界を感じ、何とか終電で帰宅。夫はタクシーを待つ間、駅ビルのロビーで完全に横になって寝てしまうので、連れて帰るのに少々苦労しましたが。

あぁ、こうやって一年が終わってしまうのね。
でも久々に踊れて楽しかったー。図々しく、かなりリクエストしたので、自分の好きな曲で踊れました。

今夜はいよいよ、カウントダウンイベントでーす。倍音’Sの尾引さんやヤマザキヤマトさん、ぱくぱくなど、どんなライブになるか。楽しみ!!
[PR]
by eririn-mojo | 2008-12-31 05:49
ラジオ深夜便
今夜もワインをちびちびやりながら、夕飯作り。
午前3時、今日の夕食はちょっと豪華にあんこう鍋です。

深夜の静けさが少々怖いのもあって、必ずラジオをつけます。きっちり電波が入ることもあって、NHK FMにチャンネルを合わせてあります。聴くのは「ラジオ深夜便」です。 

今日の3時台は「昭和58年のヒット曲(邦楽)特集」でした。内容はこんな感じ。

お久しぶりね(小柳ルミ子)
Sweet Memory(松田聖子)
初恋(村下孝蔵)
細雪(五木ひろし)
浪花恋しぐれ(岡千秋&都はるみ)
冬のリビエラ(森進一)
夢芝居(梅沢富美男)
そんなヒロシに騙されて(高田みづえ)

だったような。イントロで全曲正解でした。この頃私は小学生中学年。なぜ分かるんだー?やっぱり、ベストテンとトップテンのおかげでしょうか。それと父が演歌好きなのもあって、おそらく同年代の人の中でも、演歌には強い気がします。自慢にもなりませんが。(スナックなんかに行くと重宝しますけどね)

それにしても「ラジオ深夜便」は、私の心の友です。2時台は洋楽を中心に、ローリングストーンズ特集やジャズ特集などなど、勉強にもなります。3時台は邦楽で、阿久悠特集や松本隆特集なんかもあって、一人イントロクイズ状態です。

でもこの番組のリスナーの平均年齢は、おそらく70歳~80歳でしょう。寄せられるお便りの人達は皆この年齢です。ほとんどの人がメールではなく、ハガキでメッセージを送っているようです。皆さん、この番組を聴いているということは、PM8:00位には床に就いている計算です。

熱く語ってしまいましたが、深夜に洗濯をしたり食事をしたりする私には、必要なアイテムなのです。
[PR]
by eririn-mojo | 2008-12-03 03:58
年賀状の準備、開始
今日は2週間ぶりの定休日です。昼まで寝てしまったので、洗濯をたたみそびれてしまいましたが、見ないふり・・・。

12月は宴会やイベントが目白押しなので、今のうちに年賀状をやってしまおうと、只今印刷中です。昨日どんなのが良いかと、夫とあーだこーだと話し合いの上、決定した内容で作成。

今年出した年賀状、夫のプロレス姿の写真がメインでしたが、実母からこんなコメント。

「〇〇さん(親戚のようにお付き合いしている方)が、年賀状のことを何か言ってたわよ。『アレはいかがなものか』って。」

身内からクレームが入ってしまいました。今回は身内用とお店&友人用と分けることでクレーム対策にしたいと思います。なかなか難しいものです。

まぁそれにしても、夫は私の両親とも親戚とも上手に付き合ってくれていると思うので、年賀状ごときであれこれ文句を言われたくないなぁと、ちょっと愚痴る私。

今日から12月、今月はかなり濃厚な一ヶ月になりそう。お正月の休暇を夢見て、頑張ろう。
[PR]
by eririn-mojo | 2008-12-01 18:32