<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
婦人科検診
自治体の健康診断(本人負担が少ない)の期限が11月30日だったことに昨日気付き、本日取り急ぎ婦人科へ。30歳以上は乳がんと子宮がんの検診ができる。

子宮がんの方は省略・・・。ご想像にお任せいたします。

乳がんの検診。機械でおっぱいをはさむらしいと聞いていたが、実際用意されていたのは二つのイスのみ。

「こちらに座って下さい。(もう一つのイスを指して)こちらに先生が座りますから。」

上半身の衣服を全て脱いでバスタオルを巻いた無防備な私の前に、先生が座った。手を上に上げ、ワタクシのおっぱいをもみもみ。横に手を伸ばして続けてもみもみ。不思議なことに全く恥ずかしさがない。先生のやり方が良いのか、私の女としての自覚がないのか。

特に異常がないということで、終了。子宮がんの方は、一週間後分かるらしい。女って大変よねー。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-11-29 05:45
初冬の夜
d0039912_340710.jpg
寒くなってきました。我が家は木造平屋なもんで、夜は冷え冷えです。

今回の3連休、大きなイベントが立て続けだったので、食事もおろそかでした。外でパパッと済ませたり、買ってきてパクパクと食べて、すぐに寝なければいけなかったり。

夫が「この3日間、まともな食事をしていない」とぼやいたので、おでんを作りました。なぜおでんかと言うと、おでんセットが割引で売っていたので。おでんセットだけだともの足りないので、ゆで卵と大根と厚揚げとちくわぶとはんぺんを加えました。土鍋の中はいっぱいです。残ったら明日以降に。ある程度コンロで煮てから、ストーブの上でコトコト煮ます。ストーブの前はしんちゃん(愛猫)も大好きです。あんちゃん(愛猫)と、ストーブの前を取り合って喧嘩騒ぎになることも。

深夜に帰宅してから台所で料理をする時は、必ずラジオをつけます。NHK FMの「ラジオ深夜便」という番組をちょうどやっていて、昔の歌謡曲や70年代のロックがかかったりして、独り上機嫌でサワーなんかを飲みながら料理をするのが、至福の時。幸せって、こんな感じ・・・。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-11-27 03:56
プロレス
今朝起きたら、ふくらはぎに痛みが。

昨日酔った勢いで(またかっ)、夫を相手にパンチの練習を一方的に始めた。そしたら仕返しとしてプロレスの技をかけられた。ふくらはぎをグッと押さえつけられてしまう、凄い痛い奴。あの技は何と言うのだろう?

酔うと暴力的になる私も問題だけど、女相手にプロレス技をかける夫も夫。今回が初めてではない。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-11-21 01:04
最近の出来事
d0039912_3124166.jpg
もう2週間以上前の話ですが、13年ぶりにバスケットボールをやって来ました。それも結構本気で。兄の立ち上げたチームにお邪魔したんです。地元の体育館でやっているらしいことは知っていましたが、なかなか時間が合わず、この度やっと顔を出したというわけです。

中学、とんで大学と汗を流し涙を流した思い出のバスケ。バスケットシューズを久々に履いただけで感動!そしてボールを触ってさらに感動!!だけどどうやってシュートしたら良いのか戸惑う三十路の身体。少し動いているうちに、ちょっと勘が戻ってきて。せっかく来たんだからと、ノリノリでやっていたら思わず転倒。気持ちが先に行ってしまい、足がもつれて擦り傷&おおあざでした。

兄も中学・高校とバスケットをやっていたのですが、今まで一緒にプレイすることがなかったので、本当に良い機会でした。

そしておとといは母を連れて、めずらしく都会へ。銀座松屋からスタートし、有楽町を経由して新橋へ。お店のお客様であるIさんと奥様が出会った場所である立ち飲み屋の「mojomama」へ突入。新橋へ行ったことがなかったので、このお店を探し出すのに少々苦労しましたが、何とか辿り着きました。駅前ビル地下にある飲み屋街・・・、かなりディープな場所でした。同行者が母親だったので、どうかと思いましたがすんなり入店。すでに飲んでいたお客さんとママさんが気を遣って下さって、中ほどに私達二人を入れて下さいました。サワー2杯を飲んだだけで二人ともレロレロ状態。焼酎、相当濃いねぇ。自己紹介をしたら、ママさんをはじめお客さん達が「所沢のMOJOさんですかー!」と歓迎して下さり、本当に嬉しかったです。

やっとの思いで地元に駅まで帰ってきて父と合流。予定より45分ほど遅れたもんだから、父ご立腹。「もう酔ってまーす」では悪いので、ガッツリ飲んで父の機嫌を直そうと頑張った。若干記憶が途切れ途切れで怪しいが、母がやってるボランティアのことで、あーだこーだと偉そうに語った気がするなぁ。お母様ごめんなさい。その後誰が言い出したのか(たぶん私)、お決まりのカラオケへ行き、気がついたら布団の中。今回はさすがに寒いので、ブラジャーいっちょではなかったが、パジャマには着替えてなかった。あちゃー、またいつもの繰り返しだよ、トホホ。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-11-16 03:11