<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春の訪れ
d0039912_1001521.jpg
いよいよ暖かくなって来ました。我が家の向かいのお宅では毎年、紫の彩りが綺麗なムスカリが咲きます。ここのご主人(おそらく70歳越え)がまめに庭を手入れされており、季節ごとの花々を見事に咲かせていらっしゃる。写真は決して不法侵入したわけではなく、道路沿いからこっそり撮影させて頂いたものです。撮影許可は必要だったかしらん?

先日久しぶりにカラオケに行って来ました。夫、スタッフのM君、お客様のYさん4人で。この4人、微妙に年齢がバラバラで、選曲が非常にバラエティ豊か。私もあんまり皆が知らない曲じゃ悪いなと思い、なるべく流行った曲を選択したつもりでした。

「ミ・アモーレ」 中森明菜
「恋の予感」 安全地帯
「瑠璃色の地球」 松田聖子
「AFFAIR」 スガシカオ
「SUGAR BOY」 ユニコーン

などなど。もうひねりも何も無い感じ。私自身はイントロが始まるだけで「クッー!!」と思い出に酔いしれ、テンション上昇。もちろんみんなもそうでしょ?と思ったのですが、後でM君から聞いた話は、
「安全地帯は『ワインレッドの恋』しか知らなかった」
とのこと。多少年齢が違えども、この辺りは・・・と歌ったつもりだったので驚いた。
逆に「楽園ベイベー」を完璧に歌うM君にも驚いた。
結局最後は夫の18番ミッシェルガンの「スモーキンビリー」を皆(私以外)で絶叫し、幕を閉じた。春ですね~。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-03-27 10:27
ホッピー祭り
昨晩は約1年ぶりのホッピー祭りでした。日曜日の開催にもかかわらず、何と過去最高の60人以上の方々にご来店頂きました。本当に皆さんありがとうございました。

いやぁそれにしても今回も、よくまぁ飲んで下さったこと。焼酎約25リットル、ホッピー約120本飲み干して頂きました。もしや?と思って多めに用意しておいたのが、大正解。今回初めて挑戦したおでんも完売し、ほっと一安心です。

今回はDJを15人位(この度は日本語の歌限定というしばりがありました)、ライブを3バンド、そして落語を一席という盛り沢山な流れでした。20分刻みにDJが交代し、各々の思い入れがある邦楽をかける。それぞれ通った道、環境、時期でこんなにも千差万別なんだなぁと感心しました。ところが私が通った道、特に中高生時代の、選曲がほとんどありませんでした。奥田民生やスピッツはかかりましたが、ユニコーン、プリンセスプリンセス、レベッカ、渡辺美里など。この辺りは垢抜けない選曲となるんでしょうか。全く1曲もかかりませんでした。まぁ別に良いんですけどね。

この日のために翌日(本日)を事前に有休にした方も居たほどで、このお祭りが認知されてきたことを嬉しく思います。また皆さんが忘れた頃にやりましょうかね。
[PR]
by eririn-mojo | 2007-03-19 16:06
豹変した夜
いまだに考えてしまう。なぜあそこまでキレる必要があったのか。

店を早めに上がり新所沢で飲んでいた夫を迎えに、車でグラップルに乗り付けた。私が到着すると、すでに泥酔した夫は半裸(しかも下半身)で騒いでいた。「脱ぐのがバロメーターなんですね」と同席していたA氏に言われた。迷惑をかけたことをお詫びし、退散する。

帰り道、夫は車の窓からペッーと唾を吐いた。
「ちょっとー、止めてくれるっ?」
その時たまたまバックミラーを見てみると、すぐ後ろにパトカーが居るではないか。
「ちょっと、後ろに警察いるからもう唾吐かないでよねー。」

その後100m位走った所で、後ろのパトカーのサイレンがチカチカし出した。それと同時に私達の乗る車を止まるように指示。

なに、何??私悪い事した?仕方がないので停車し、降りてきた警察官と窓越しに話す。

警 「すいませーん、免許証見せてください。免許証ないと、困るんで。」
私 「何ですかっ?私悪い事しました?免許証でも保険証でもありますよ!!」
免許証を見せると、名前を読み上げ、住所は本当にここか、などと聞かれた。
私 「隣のこの酔っ払い(夫)を迎えに行っただけなんです。私は飲んでませんよ!」

車の中は夫の吐き出す酒臭が充満している為、外に出て息を吐いて欲しいと言われた。
警察官は私の顔の近くに、ものすごく接近してきた。他人がこんな顔の近くに来るのって、ちょっとなかなか無いかも。

「ハッー・・・」

警 「はい、ありがとうございました。お気をつけてお帰り下さい。」
警察官は最後まで丁寧に接してくれた。私といったら、車に戻る警察官に対して「やーねぇ、後をつけて来たのかしらっ!」と大声でわざと独り言を言う始末。

夫は夫で、近づいてきた警察官に向って、
「うぎゃー、警察だー。ふざけんなー!!」とか言っていた。私は夫にも切れて、「うるさい!だまってろ!」と、普段使わないような言葉を平気で言っていた。怖い怖い・・・。

その後家に到着してからも、畳に唾を吐くわ、台所の流しで嘔吐するわで、本当に大変だった。

もうそろそろ、普通の酔い方しましょうよ。おっと、あまり人の事は言えませんがね。
それにしても何で私、あんなに強気な態度をとっちゃったんだろー?
[PR]
by eririn-mojo | 2007-03-09 04:05