<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あれから10年
気付けば7月下旬、いまだ梅雨は明けず。我が家の洗濯物も溜まる一方。

先日、新社会人として初めて就職した職場が10周年を迎えるということでご招待を受けた為、はるばる横浜まで行って来た。

久しぶりに訪れたその職場周辺は横浜市とは思えないのんびりした所で、ほとんど変わっておらず何だかホッとした。ここまで自宅から2時間程かけて毎日通ったんだな、としみじみ考えながら元職場へ急ぐ。

会場へ着くと、今も勤めている元同僚や先輩が私を迎えてくれた。不覚にも涙腺がゆるむ。まさか泣くとは自分で考えてもいなかった。

「年取ると、涙もろくなるんだよねぇ」

先輩が私を冷やかした。ホントだ、自分でも驚いた。
ここが私の福祉への道の原点、学校を卒業して初めて勤めた思い出の職場、あれから10年も経ったということ、いろんな想いがグワーッと溢れ出した感じ。

まさか、まさかね、10年後私が飲み屋のカウンターに立っているとは、誰が想像したか。
人生分からんもんです。この先お客様の高齢化が進んだ場合、店でデイサービスをやって欲しいというオーダーも受けており、それはそれで楽しみかも。
[PR]
by eririn-mojo | 2006-07-26 02:50
7月8日に思ふこと
ここの所、毎日があっという間に過ぎる。以前からそれは同じだけど、ランチ担当から夜の女に替わって三ヶ月余り、寝るのはほとんど朝方で気付くともう次の日。あまり進歩のない生活(例えば冬物をまだクリーニングに出してないとか)や自分に焦る。関係ないかもしれないが、迫り来る誕生日(8月)を喜べない年齢になってしまった。いかーん、このまま歳を取るのか??

そう言えば今日は7月8日。結婚して8年5ヶ月の日。今日から2年前、前の仕事を退職した日。そして今日から20日後は、MOJO関係の人達(店主他バイトさん有志、物好きな(失礼・・・)お客様方)がフジロックへ参戦する日。それと同時に、私は両親と共にのほほんと温泉旅行へ旅立つ日。

今年も夫とは別行動であります。ただラジオなんかを聴いていると常に「夏フェス特集」などをやっていて、行かない私までちょっとワクワクしていたりする。しかも流れてくる曲がかっこ良くて「これいいなぁ。誰だろ?」などと考えていると、「フジロック参加決定~!」とDJが嬉しそうに言ってたりするもんだから、「こ、これライブで観たい・・・」と独り心の中で思うのです。言えません、終わるまでは。

だいたいねぇ、わたしだってねぇ、フジロック位行ったことあるんですよ。20代後半でね。まだ勢いがあったっていうもんですよ。山道歩くのだって、トイレ入るのに長蛇の列にもめげずに並んだりするのもね。雨が降ってきて濡れるのを絶えたりとかね。確かにライブの感動は分かってます。今年は「ゆらゆら帝国」、小さなステージでやるんですってね。坂本慎太郎や千代さんの細部を確認出来るんですね。それは少々羨ましい・・・。

いいんです、いつかいつか夢のまた夢、ゆらゆら帝国をうちの店に呼んで見せるぜっ!!
と、野望を抱き日々精進致しております。あさっては開店2周年です。ここまで続いたこと、本当に皆様に感謝致します。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by eririn-mojo | 2006-07-08 04:08