<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
年の瀬ですなぁ
久しぶりの更新です。
先日の金曜日はお店主催の忘年会、予想以上に大勢の方々がお越し下さって本当に感謝です。ありがとうございました。ワタクシも調子に乗って一曲歌わせて頂いたりして、思い出に残る会となりますた。バンドの方々には脱帽!生バンドで歌うのっていいねぇ~、ちょっと癖になりそうです。

ところで本日にて年内のランチ営業は早々と終了。年始は1月5日(木)からです。お越し下さった方々、大変お世話になりました。来年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。夜の方は年末は12月30日(金)まで、年始は1月2日(月)より通常営業(18:00~翌2:00)します。お正月のテレビに飽きたら、ちょっと寄ってみてくださいませ。

元旦は私の実家(自宅から徒歩15分)へ行く予定。私の兄家族も集まり、よくあるお正月の風景が繰り広げられることでしょう。おせちとお雑煮、テレビの画面には漫才のオンパレード、午後は酔っ払ってこたつでお昼寝。たまにはこんな時間も良いものです。

今年も残す所わずか、考えたら今年の目標も立てなかったし、何か達成感がない気がする。いかんなぁ、こうやって歳をとってしまっては。ぼんやり過ごしているつもりはないけど、結局何もやらなかった。来年は目標を立てよう。よしっ、第一子の出産!(冗談にならないな・・・)
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-27 17:07
私のあったか生活
寒い!ホントに寒い!我が家は平屋、二階建ての家に囲まれて日当たりが悪い。

今まで猫はこたつ、私はエアコンと石油ストーブで寒さをしのいできたが、全然ダメ。冷えきった家を短時間で暖めることは出来ず、帰宅してからハイパワーでガンガン暖めるが、やっと寝る頃にあったかくなったな、と感じる始末。

ランチパートのK地さんに「ホットカーペットはあったかいよ」とアドバイスを頂き、昨晩押入れからごそごそと出してみた。いやぁ、これを敷くのに本当に苦労した。なんせ殿方二人でやっと持ち上げられる位の、たぶん70キロはあるだろうか、おばあさんからもらった立派過ぎるテーブルを一人で持ち上げつつ、かさ張るカーペットを敷かなきゃいかんのだ。横で2匹の猫は「何かやってる」と興味はありげだが、もちろん手伝うわけもなく。ヒィヒィ言いながらやっとの思いで敷き終わり、スイッチオン。あったかーい、足元から暖かいと空気が多少冷たくても気にならないなぁ。なんで早く使わなかったんだろう。

寝る前に布団乾燥機をセッティング。温風が入る袋がなかなか膨らまないのでよくよく見てみると、小さな穴が。これにもガタがきているのかぁ。とりあえず布団自体はあったまっているので、知らなかったことにしよう。

本日は、今使用しているレッグウォーマー&厚手の靴下(踵上までのボアボアのもの)がくたびれてきたので、スーパーの安売りコーナーで新調する。合わせて600円、家に居る時は必ずこのセットを着用しないと足が冷たくて、廊下なんか歩けたモンじゃない。憧れの床暖房にはいつ出来るのやら。冬は始まったばかり、頑張るぞー。
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-19 18:45
選ばれし人
私宛に「国民年金被保険者実態調査票」というのが、社会保険庁から郵送されてきた。
世帯主は夫であるのになぜ?中に入っていた説明書をよく読んでみると、

「加入者2000万人の中からランダムに5万人の方を抽出したところ、あなたにお願いすることになりました」

とのこと。私の答えた内容は全国の約400人の代表するデータとなるんだそうです。
すごーい、この運?が宝くじなんかにも活用できれば良いのに。
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-14 19:09
有名人、来店
先日の土曜日は、DJとアフリカンバンドのイベント。50人近くの人々が集った。
その中で一人の女性を見て、バイトのA嬢がボソッと私に言った。
「あの人、女優の吉本多香美さんですよ。絶対確信あり。」
厨房に居た私は何気なくカウンターまで出て行き、確認した。あぁ、ホントだ。そっくりさんではないよね。綺麗だなぁ、やっぱり女優のオーラが出てる。
吉本さんはお酒など飲まず、紅茶をお飲みになった。誰かの知り合いなんだろうか。でもわざわざ所沢まで来るかなぁ?

そうこうしている内に、アフリカンバンドの演奏が始まった。どれどれ・・・とステージの方に目をやると、多香美さまがジャンベを叩いておられるではないか。なーんだ、太鼓隊のメンバーだったんだね。それにしてもこんな趣味があったんですね。彼女はニコニコ、キラキラして、楽しそうに叩いていた。

実はマスターはこの日、お店を抜け出して野澤享司さんのライブを観に新所沢までお出かけしていた。以前から「吉本多香美っていいよな」とよく言っていたので、彼女の存在を確認したらすぐにメールを送った。まさかお店で会えるなんて、もうないかもしれないし。結局ギリギリ間に合い、お客さんより前に出て多香美さんの演奏っぷりを観覧していた。その姿は店主とは思えない普通の人だった。

今日になって多香美さんのことをググってみた。1971年生まれのO型、独協大学出身、初代ウルトラマンのハヤタ役の黒部進さんのお嬢さん。才色兼備とはこういう人のことを言うんだね。
そういえば、彼女の使用したティーカップを取って置こうとA嬢と話していたが、自ら洗ってしまった。
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-12 17:49
動物病院とお買い物
昨日はランチが定休日でおまけに天気も良く、そして体調も良かったので、日頃出来ない事を一気に片付けた。

まずシンちゃん(黒模様)のワクチン接種のため、動物病院へ。
アンちゃんは行く必要がなかったが、定期健診的に二匹とも連れて行った。両手にゲージを持つと、ものすごい重量。体重測定が楽しみでもあり怖くもある。
シンちゃんはワクチンの注射を打たれても、肉厚であるためいつ打たれたのか分からない様子。そして体重測定。

シンちゃん  7.4キロ
アンちゃん  6.3キロ

シンちゃんは「これ以上太らない方が良い」とアドバイスを受けた。

次に銀行や買い物へ。猫缶のストックがなくなってしまったので、隣町のホームセンターへ。バラで買うよりケースで買う方が1缶あたり10円安いということで、3ケース(1ケース54缶×3で162缶)を購入。重いよー。それから洗剤などのコーナーでウロウロ。おぉ、以前から欲しかった電動歯ブラシが1980円で売ってるではないか。日頃頑張ってる自分にご褒美だい!と迷わず手に取る。うーん待てよ、やっぱり同居人の替えブラシも買ったほうが良いのか?替えブラシ・・・、980円もする。もしかして使い心地が悪かったら損な気分だなぁ、私が使ってから替えブラシは買おう、と本体のみ購入。

帰宅して夫に「あたし、自分のご褒美に買っちゃった!」と例のものを見せると、「俺のブラシは?」と早速聞かれる。「使ってみないと分からないかなと思って買ってこなかったの。良かったらすぐ替えのブラシ買ってくるから。」とあれこれ説明するが、ちょっと不機嫌そう。やっぱり買うべきであったか。早急に買いに行かないとマズイぞ。でもただのブラシだけで980円って高いよなぁ。
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-08 17:44
河口湖旅行
d0039912_17342076.jpg


d0039912_1734582.jpg














先週の土日お店をお休みして、私の親戚19名ほどが集まる旅行へ行って参りました。
場所は河口湖。久しぶりの遠出でリフレッシュでした。
夜の宴会で夫は、私のいとこが持って来ていたギターを弾いて、満面の笑み。今回ギターのおかげで泥酔することなく、床に就いていました。
翌朝の富士山の見事なこと。「鏡富士」なる情景もしっかり見ることが出来ました。富士山を眺めながらの朝の露天風呂も最高!そして上げ膳据え膳も最高!でした。
[PR]
by eririn-mojo | 2005-12-05 17:23