お休み中の出来事
あれよあれよと過ぎていった4日間。夏休み最後の8月31日が終わって、9月1日を迎えた気分。

7月29日(金)
JR池袋駅のホームでK地さん親子と7:50に待ち合わせ。
私は前日、まだ荷物の準備も出来ていないのに、「少しだけ・・・」とベッドにもぐり込んでしまった。気付いて飛び起きたのが5:40。ものすごい遅刻って言うわけではなかったけど、なんせ何を持っていくか、何を着ていくか等まったく決まっていなかったので、少々あせった。おまけにいつも呼んでいるタクシー会社に電話した所、「時間がかかる」と言われ、以前利用した、運転手がわざわざ降りてきて手でドアを開けるタクシーを呼ぶはめになってしまった。
まぁそれは良いとして、待ち合わせの時間にちょっとくい込んでしまって、乗る予定の電車(7:59発湘南新宿ライナー)に三人で飛び乗った感じ。初っ端から迷惑をかけてしまったなぁ。

ところでこの湘南新宿ライナー、いろんな方から
「平日の朝じゃ、座れないよ~。ビール片手にって訳にはいかないよ~。」
など忠告を受けていたので心して乗り込んだが、大崎を過ぎたあたりから人もまばらになり、快適に過ごしました。さすがにビールは飲まなかったけど。

9:59 湯河原駅到着。暑さの中にもさわやかな風が吹いている気がする。
海水浴場行きのバスを待つ間、缶ビールで乾杯!幸せってこういう瞬間だねぇ。
その後バスに揺られ、海へ到着。少し先の熱海に比べマイナーなのか、ゴミゴミしておらずゆったりと海を満喫。家族連れが多く、カップルのイチャイチャぶりにヤキモキすることもなく穏やかに過ごす。昼食は海の家で焼肉をモリモリ食べる。

16時過ぎ宿へ向かう。民宿以上旅館以下という感じの宿。一泊の料金を考えると、こんなもんかな。それにしても宿の従業員の平均年齢が高いこと高いこと。みんな65歳は裕に超えている様子。この人たちが部屋に布団とか敷いてくれるのか、大丈夫かな・・・。どうでも良いことを心配する。
17:30前、待ってました!温泉。体を洗っていざ入浴と思ったら、熱ーい、熱いよ!!これじゃ足を入れることも出来ない。結局浴槽へ入れず。宿の人に言おうかと思ったけど、あの人たち(高年齢集団)に理解してもらえるか自信がなかったので諦めた。
18:00夕食開始。19:00を回った所で「失礼します」との声。えっ、もう下げちゃうの?急いで残った料理を一皿にまとめ、置いておけるよう頼む。夕食前に内緒で買っておいたワイン(ボトル)を開けて飲み始めるが、お布団が敷かれると「あーん、ちょっとだけ横になりたいなぁ」とか言って、そのまま就寝。19:30からK地さんの娘さんが見ていた、クレヨンしんちゃんの内容がほとんど思い出せない。

7月30日(土)
隣の真鶴駅で下車し、真鶴港近くの魚料理店でお刺身定食を食す。15:00前には再び電車に乗り、17:00前には地元の駅に到着。前日意気込んで買ったワインのボトル(ほとんど飲んでない)が荷物をグッと重くしていて、行きより遥かに肩へ負担をかけていた。

今回の旅行では酒量は少なめ、睡眠時間は非常に多め、まったりゆったりでした。本当に休息しに、わざわざ湯河原まで行ったかのよう。

7月31日(日)
久々に家中のあらゆる箇所を掃除致しました。一年前のいらない書類などを一斉破棄。
夜はバイトのK嬢と国分寺で食事。帰りに乗った電車、目的の駅(北朝霞)まで行くのが最終とは知らず、寝ぼけて手前の新小平で降りてしまった。次は東所沢行きのみ。しかも23分も待たなきゃいけない。人生うまくいかないもんだな。

8月1日(月)
フジロックから帰って来た夫他、何人かの友達と地元の駅近くにある焼き鳥屋さんへ。夫からフジロック中の一日ずつの説明を延々と聴かされる。始めは「へぇー、それでそれで・・・」と興味津々で聴いていたが、そのうち何だか冷めていく自分。ごめんね、しっかり聴いてあげられなくて。もう来年のフジロックのことを話しているので、何だか心配。私は苗場プリンスホテル(会場近く)に泊まれるんだったら行っても宜しくってよ。

さぁさ、休み気分も終わり。しっかり働くぞえ。
by eririn-mojo | 2005-08-02 18:20