半分は嫌
男と女の体力って、絶対違うと思っていた。男の方が断然上か、と。

二人で生活していたって男と女の役割は違うし、それぞれの持つ力を
発揮して、バランスを取れば良いのだと。ちょっと女の方が少し少なめの
役割・責任でもいいんじゃないかと。

でも・・・。最近感じるんです。うちの場合は同等です。
得意不得意はあるけど、同じ仕事をこなし、同じ時間の睡眠時間。
いや、もしかしたら私の方が寝てないのでは?と思うこともある。

結婚式でよく牧師さんが言う文言。これをふと思い出した。
その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、

悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、

これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、

真心を尽くす ことを誓いますか?」


そうは言ってもねぇ。人間ですから。
なかなか出来ない時もありますよね。



ところで最近我が家で流行っている言葉。

「はんぶんこ」

同じように働いているのだから、何でもはんぶんこしよう、という意味。
使い方としては
「私、洗濯してるんだから、昭ちゃん掃除機かけてよ。はんぶんこ~。」
「早めに起きて両替(店の釣銭)行って来るから、エリは買い物して行って。
はんぶんこ!」

というような感じ。こんなにはんぶんこな人生になるとは思っていなかった。
どちらかというと、私の方が3つ年下だし、「いいよ、いいよ。俺がやっとくから。」的な
夫婦になれるもんだと思っていた。13年前はね。

はんぶんこ日誌を作ろうと思っている。どれだけきちんと「はんぶんこ」になっているか、
カウントするのだ。
[PR]
by eririn-mojo | 2011-07-05 00:44
<< MOJO7周年!! 大股開くなっ、て。 >>