人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夜中の会合
昨日の帰り「このまま家に帰って、独りで飲むのもなぁ・・・」と思い、友人のTちょに電話する。彼女はちょうど家族とカラオケ中だった。合流するかと誘われたが、珍しく乗り気になれず、カラオケが終わったら二人で会うことにした。久しぶりに行く地元のジョリーパスタ。この店でよく夫と「もしお店を開くことが出来たら?」と、ワインをガブガブ飲みながら話したっけな。

そうそう、Tちょと二人でゆっくり外で飲むのも久しぶり。すでにTちょはカラオケタイムで酔っ払っていた。それぞれの家庭の話や自分のことなど話して、すっきりした。ファミリーレストランなのに、私たちのテーブルだけ居酒屋と化していた。大声でしゃべり笑い続け、閉店まで居続けた。「もう帰ってくれ」と言わんばかりに、「ラストオーダーですが」「そろそろ閉店のお時間ですが」と何度も警告を喰らい、終いには外の電気まで消された。

自転車で来たのがまずかったか、Tちょ君は一人でうまく漕げず、何度か、通りの植え込みに倒れそうになったり倒れたりしていた。私はというと、店を出た時は大丈夫だったのに、途中でトイレに行きたくなり、Tちょを置いていく訳にはいかず、自分との戦いが続いた。必死でこらえ、何とか家まで辿り着いたけど、本当に危なかった。彼女を家まで送り届ける余裕がなく途中で分かれたが、大丈夫だっただろうか。
by eririn-mojo | 2005-07-09 23:32
<< 節目に思うこと サボテンと最近の私 >>