人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クーラーの季節
缶チューハイで酔っ払う午前1:28。一缶で十分いい気持ち。

土日は少々忙しかったので、お天気だったけどお洗濯してない。おまけに一昨日位(覚えてないという情けない状態)に乾燥機にかけた衣類もたたんでない。ドンドンしわになってしまうよ~。その衣類の上で猫達がお昼寝していそうで怖い。洗った物なのにまた毛だらけになっちゃう。明日早起きしてたたんでしまおう。

この暑さが続くと、どうしても以前いた特養(特別養護老人ホーム)のことを思い出す。
暑さと上司と戦った(怒られた)思い出。でもいろんなことを学んだ気がする。
働いている職員の体感温度と殆ど動かない利用者の感じる温度の差で問題が生じ、真夏なのに全面クーラー禁止条令が施設の中で言い渡された。書類に字を書いたりしていると手に紙がくっついたり、思考回路がおかしくなってモウロウとしたり。そんな中、忙しくてもクーラーのON・OFFをこまめに行い、クーラーは意外と乾燥するので、水分補給をきちんと行わなければいけないこと等、上司に教えられた。朝方や夕方の涼しい空気を有効活用して換気を行うことなど、自宅では当たり前に行っていることが施設では出来ない職員が多かった。

あぁ、クーラーどうしてるかな。退職してからもうすぐで一年になるけど、さすがに5年も在籍していると気になるもんだ。今度暇を見つけて抜き打ち訪問しようかな。そんなことよりまず、自宅のクーラーのフィルター掃除してから、よそんちのこと心配しよう。
by eririn-mojo | 2005-06-27 02:04
<< 人生の苦楽とは? 専業主婦 憩いの時間の友 >>